忍者ブログ

うりえる日記

思った事とか日常のこととかを書くブログ イラストはイラストブログの方に移転しました。

ストライプぺポ(種食いかぼちゃ)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストライプぺポ(種食いかぼちゃ)

春、藤田種子で購入したストライプぺポの種を蒔いたものがいま収穫時期をむかえている。

このカボチャは、よくスーパーで売ってる西洋種の栗カボチャでもなく、保存のきく東洋種の白カボチャでもなく、ズッキーニ、おもちゃカボチャと同じぺポ種のカボチャだ。
採種して来年も蒔きたいところだけど、残念ながらF1(一代交配)なので、美味しければ来年も藤田種子か国華園でリピしようと思う。
初めて蒔く種なので収穫時期がよくわからないのだが、画像検索で調べた感じではある程度黄色くなったものも取ったりしてる感じだったんで、元なりの緑にうっすら黄色が入ってるのを一個試しに採ってみた。

写真は収穫から4日たったもの。
左のは長夕顔。
ストライプぺポは収穫から一週間後に切って種を取るということなので今度の日曜辺りにでも天気が良ければ切って種を取り出してみようと思う。
それで種がちゃんと入ってたら残りも収穫するつもりだ。
写真で見ると大きさわかりにくいですが、結構大きくて重い…(^_^;)
種食いかぼちゃというだけあって、中の種だけが食べれるというものなのだが、こんな大きいのに実は捨てるなんて少しもったいないなーと思う所もあるが、ズッキーニと同じ種だから、まあ、あんな感じでこれだけ大きくなると食感的にも(繊維とか気になって)よくないんだろうなーと思うし仕方ないか。
しかし、これだけ派手で大きいカボチャなら形崩さないように中身だけくり抜けば一足早いハロウィンを楽しめるかもね。

ちなみに、ドルイドのハロウィンはルタバカという中カブをくり抜いてランタンを作るそうだ(前にも話したけど)


しかしあれだね、今年は雨ばかりでウリ類も心配だったんだけど、一株に5~8とすごい実って夕顔も人にあげたりしたのに食べきれない状態…
今年はキュウリを除いてウリ類の当たり年だったのだろうか?
今は白菜、大根、人参、カブ、ほうれん草などの葉物類が畑には植えられている。
11月初めか中ごろにはまたソラマメ蒔いてみたいけど、今年は寒さ大丈夫だろうか?

お花畑は今は宿根アスターだけぽつんと咲いている感じ。

草取りもしなきゃなーとは思うんだけど、日中は暑くて辛い。
夜は涼しいけど、まさか暗闇の中草取りなんてできないしねー(^_^;)
他に咲きそうなのが、パンパスグラスという品種なのだが、これが葉の高さだけで2m強あるので葉だけでもかなり見ごたえがある。ピンクと白があるのだが、穂が出たらここでも紹介しようと思う。


またのー
PR

コメント

プロフィール

HN:
阿部うりえる
Webサイト:
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
多趣味
自己紹介:
このブログについて:趣味で小説、その物語に登場する登場人物のイラストや挿絵などを書いています。
この頃は少し手芸などにも手を出してみたり…イラストオンリーブログではなく個人的な趣味の政治評論だったり、魔術の事だったりなんだったりごちゃごちゃ書いて行こうと思うのでよろしくお願いします。

※当ブログは(個人ブログ)へのリンクを許可しています。荒らし対策のためコメント欄にてお知らせ下さい。
掲示板、まとめサイト、SNS等への晒し、中傷、ストーカー、嫌がらせ目的での張り付けは禁止。
ブログ内画像、小説、文章等の無断使用、自作発言も禁止です。
酷い場合、法的な措置をとらせてもらいます。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング